otenki-cafe’s diary

簡単スイーツ

フライパンで紅茶蒸しパン


f:id:otenki-cafe:20210503155056j:image

フライパンで紅茶蒸しパンを作りました。

蒸しパン、簡単に作れるので毎週のように作ってます✨

<材料>

アールグレイティーバック1個

卵Mサイズ1個

牛乳100ml

サラダ油大さじ1

三温糖大さじ3

ホットケーキミックス150g

 

<作り方>
f:id:otenki-cafe:20210503155320j:image


f:id:otenki-cafe:20210503155430j:image

アールグレイティーバックはこのぐらいの大きさです。これを中身だけ出して大さじ1~2ぐらいのお湯にとかします。

 


f:id:otenki-cafe:20210503155654j:image

②卵をよーくかき混ぜます。私は少し白っぽくなるまで混ぜます。その方がふっくらしっとり仕上がるような気がします(気がするたけです😅)


f:id:otenki-cafe:20210503155742j:image

③牛乳入れてかき混ぜて、サラダ油入れてかき混ぜます。

 


f:id:otenki-cafe:20210503155835j:image

④では、主役のアールグレイを入れてかき混ぜます

 


f:id:otenki-cafe:20210503160103j:image

⑤液体類を先にかき混ぜて、粉類の順に入れていきます。

三温糖ホットケーキミックス順に。ホットケーキミックスはふるいにかけないとだまだまが残るので、きれいに仕上げたい時は必ずふるいにかけます。

 


f:id:otenki-cafe:20210503160915j:image

⑥型に流し入れます。以前はミニカップみたいなのに入れて作っていましたが、今はDAISOで直径20センチ弱のシリコン製の容器を使ってます。耐熱性なので、沸騰したお湯に入れても大丈夫です。

 


f:id:otenki-cafe:20210503161309j:image

⑦お鍋に2センチほど水を入れて、傷がつかないようにクッキングシートを引いて沸騰させます。沸騰したら、弱火にしてから容器に入れた蒸しパンの生地をそーっと入れます。火傷に注意です(>_<)

 


f:id:otenki-cafe:20210503161800j:image

⑧あとは、蓋をして20分弱火で蒸せば完成です。たけ串かつまようじをさして生地がつかなければ出来上がりです。

 

 

フワフワだけど、しっとりしていてほんとに美味しいです❗蒸しパンは応用していろんな蒸しパンが作れるので他にもいろんな蒸しパンにチャレンジする予定です☺️
f:id:otenki-cafe:20210503161822j:image

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました😂

 

#蒸しパン#手作りお菓子#おうちカフェ#カフェ#スイーツ