otenki-cafe’s diary

簡単スイーツ

手作りプリン🍮


f:id:otenki-cafe:20210515232810j:image

おうちにある材料で意外と簡単にプリンが作れます☺️

<材料>

☆プリン液

卵1個+卵黄2個

三温糖大さじ3

牛乳150ml 

バニラエッセンス5~7滴

☆カラメル

ラニュー糖40g

水小さじ1

お湯大さじ1

 

<作り方>

☆カラメルを先に作ります。


f:id:otenki-cafe:20210515235507j:image

①フライパンに砂糖と水を入れて中火で温めます。すぐ焦げてくるので、目を離さないように❗

 


f:id:otenki-cafe:20210515235616j:image

②砂糖の色が変わってきたら、すぐに焦げてくるのでちょうど良いカラメル色のところで火を止めてお湯をさっと入れます。カラメルが飛び散って火傷するのですぐに蓋をして飛び散らないようにしてください。

 


f:id:otenki-cafe:20210515235846j:image

③型に流し入れてプリン液を作る間、冷蔵庫で冷やし固めておきます。スマホが映ってます😅

 

☆プリン液を作ります。
f:id:otenki-cafe:20210515233152j:image

①卵1個+卵黄2個をボールに入れてゆっくりかき混ぜます。空気が入ったり泡立てないように、ゆっくりと。


f:id:otenki-cafe:20210515233327j:image

 

三温糖(又は砂糖)を入れてかき混ぜます。砂糖のシャリシャリ感を潰すように。

 


f:id:otenki-cafe:20210515233539j:image

③電子レンジで30秒ほど温めた牛乳を3~4回に分けてゆっくり入れながらかき混ぜます。一気に温かい牛乳を入れると卵が固まってしまいます。

 


f:id:otenki-cafe:20210515233810j:image

 

④バニラエッセンスを5~7滴入れます。お好みですが、入れた方が美味しいです。温かい牛乳を入れた後の方がいいみたいです。バニラの香りが出るのかな😏

 


f:id:otenki-cafe:20210515234140j:image

⑤冷やして置いたカラメルに漉し器で濾しながら容器にプリン液を入れます。小さい容器で数個作るのも良いですが、めんどくさいので😅シリコン性の直径15センチほどの容器を使ってます。面倒でも漉し器で濾します(不精ですが、一応仕上がりを気にします😜)

 


f:id:otenki-cafe:20210515234757j:image

こんな感じでカラザなどが排除できます。

 


f:id:otenki-cafe:20210515234905j:image

⑦アルミホイルでしっかり蓋をして、お鍋に2センチほど水を入れて、沸騰したら火を止めてプリンの容器を入れて弱火で15分蒸します。15分経ったら火を止めて10分蒸らします。

 


f:id:otenki-cafe:20210515234934j:image

⑧そっとのぞき見👀。プリンが固まりました❗

 


f:id:otenki-cafe:20210515235235j:image

 

⑨粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やすと出来上がりです🍮(なんか、点があるぞ)

 


f:id:otenki-cafe:20210515235337j:image

お皿を被せてクルっとひっくり返したら完成🙌

ちょっと形が崩れました~💦

カラメルはちょっと苦めの大人の味に仕上がりました!

実はカラメルの火加減が一番難しい気がします🙀

 


f:id:otenki-cafe:20210516000508j:image

最後まで見ていただきありがとうございました♥️